Nokia:スマートフォン活用

スマートフォン市場から撤退するNokiaの影響

Nokiaが日本でのスマートフォン供給から撤退する事になりました。これによりiPhoneとか他のスマートフォンへ何かしらの影響があるのではないかと考えられます。

Nokiaは今展開されている高級ブランド「Vertu」のみの展開として、通常のコンシューマからは撤退すると言う事を発表しました。ただし、2008年冬モデルのみは発売されるようなので今発売されるのが最後のNokia製品になると思います。

Nokia側からしてみたら、全世界でのシェア率40%近くを誇っているのに対して、日本では1%にも満たないシェア率と言う事なので日本でやっていく意味は無いと判断したのかも知れませんね。日本ではスマートフォンの人気と言うのがなかなか伸びず、売れ行きも不調だと言うのがありますから、展開していても結果が出ない所に展開しても仕方がないと言う事なのかもしれませんね。

Nokiaはスマートフォン業界においてはトップクラスの会社で、高機能のスマートフォンを展開していますし、Symbian OSやQtと言った物を傘下にしている事もあります。そんな会社が日本でスマートフォンを展開していたのは開拓余地があるからだと判断したからだと思うのですが、今現在の景気の低迷、コスト、利益、これらを考えて撤退を決めたと言うのなら最も合理的と言うか、決断が早いと言っていいと思います。

これによってスマートフォン市場にちょっと暗雲が立ち込める形になってくるような気がするのですが、どのように今後日本で展開されていくのか行く末を見守ってみたいと思います。

inserted by FC2 system